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【Fallout4】子供の事は、どう受け止めればいいんだろう・・・【PC/PS4/Xbox One】 Fallout4 攻略データベース

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PS4 MOD解禁!

■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
 『MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事』

Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
  主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
  ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
  FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
  ゲーム上でダウンロードしやすくなる。
Q. トロフィーが解除されないんだけど…
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータではトロフィーは解除されない
  もしトロフィーが目的ならMOD導入前に終わらす必要がある。

いろんなもの解体するMOD([PS4] Scrap Plants, Leaves, Skeletons & More)
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3140234

コンパニオンの弾薬が無限になるMOD(Companion Infinite Ammo [PS4])
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3250305

クラフトアイテム(家具とか)追加MOD([PS4] Unlocked Settlement Objects (Base Game))
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3060618

細かすぎる質問集

日本語版、家ゲー版が発売され、あらためて参入する人用のための質問集

細かすぎる質問集 その1細かすぎる質問集 その2細かすぎる質問集 その3
細かすぎる質問集 その4細かすぎる質問集 その5細かすぎる質問集 その6
細かすぎる質問集 その7細かすぎる質問集 その8細かすぎる質問集 その9
細かすぎる質問集 その10細かすぎる質問集 その11細かすぎる質問集 その12
細かすぎる質問集 その13細かすぎる質問集 その14細かすぎる質問集 その15
細かすぎる質問集 その16細かすぎる質問集 その17細かすぎる質問集 その18
細かすぎる質問集 その19細かすぎる質問集 その20細かすぎる質問集 その21
細かすぎる質問集 その22細かすぎる質問集 その23細かすぎる質問集 その24
細かすぎる質問集 その25細かすぎる質問集 その26細かすぎる質問集 その27
細かすぎる質問集 その28細かすぎる質問集 その29細かすぎる質問集 その30
細かすぎる質問集 その31細かすぎる質問集 その32細かすぎる質問集 その33

【Fallout4】子供の事は、どう受け止めればいいんだろう・・・【PC/PS4/Xbox One】



499 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2791-9+3L [180.43.221.102])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:01:33.33 ID:txI2X9T70
なぁ、ついさっきメインストーリー部分をクリアしたんだが
あの子供の事は、どう受け止めればいいんだろな、アレ……
ファーザーの気持ちも判らんでもないが、永遠に成長しないだろう息子の人形を手渡されてもどうしろと
いや、確かにメインストーリーで主人公が探し続けたのは、間違いなくあの姿の息子ではあるんだが……

久しぶりに頭ン中が気持ち悪いくらいグルんグルんする……



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▼ 500 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 32a6-uaD1 [61.89.14.177])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:17:48.16 ID:VmzOYBYw0
>>499
わが子の姿をした人造人間を助けるべきか?見捨てるべきか?どっちが正しいのか永遠にわからないテーマだよね…



501 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f3c-cGUq [124.100.28.113])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:21:57.02 ID:nyKuKA570
飽くまで、人造人間は機械であり道具だとファーザーは繰り返し言っていた
ならばソレは、純粋にあなたの気持ちを慰めるためのものか、自分の気持ちを慰めるためのものだろう
もしくは、彼に敵対したのであれば、単なる嫌がらせかもしれない



502 名前:名無しさんの野望 (スププ Sd52-j1+8 [49.96.6.5])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:29:52.49 ID:HNW5vIO8d
いらないって言ってんのに無理やりあのショーン(人造人間)押し付けられてさ
気味悪がる気持ちとショーン(本物)を想うパパの気持ちを分かってくれないなんてショーン(本物)はサイコパスかよ?!って思ったけど
しょーがないんだよな…生まれた時から人造人間に囲まれて育てられたんだし



503 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7688-LCGn [153.174.147.115])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:33:54.08 ID:32Pnj1SG0
しょーんがないね



504 名前:名無しさんの野望 (オッペケ Srf7-tamQ [126.212.151.226])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:36:10.78 ID:0jMiT1T4r
あのショーン押し付けられたおかげで迷いなくKillable Childrenを導入できた



505 名前:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1f-G+jJ [182.249.240.21])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:41:13.89 ID:28ZuIET8a
そんな真面目に考えたことなかったなぁ
第三世代は人間として扱うスタンスでプレイしてたから息子じゃなくても単純に子供を爆破するのは忍びないし
親になる機会を奪われた将軍が孤児を養子として保護しとけばいいんじゃねってくらいで



▼ 507 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2791-9+3L [180.43.221.102])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:45:45.93 ID:txI2X9T70
>>500-505
本当に多種多様な感想が出る流れなんだな、アレは
ウチの主人公はBoSルート通った挙句にダンスをアレした流れの後だったんで
あの場面でかなり悩んだわ



▼ 508 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2ea-cGUq [125.4.185.185])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:47:00.15 ID:D9JbY+pK0
>>499
「息子の息子は・・・我が息子も同然!」とか言って厳しく育て上げれば良い
師匠の師匠は和菓子も同然って世界もあるんだから平気平気

そのうちジェットパック背負った鉄腕アトムかロケッティアみたいなのが連邦を飛び回る日も遠くない



▼ 510 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2791-9+3L [180.43.221.102])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:52:02.22 ID:txI2X9T70
>>508
この世には孫と言う概念があってだな……
と言うか何その和洋折衷なヒーロー



▼ 512 名前:名無しさんの野望 (オッペケ Srf7-J14h [126.211.19.24])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:54:40.03 ID:9HdXleUmr
>>508
まぁ育たないけどな
パパがファーザーぐらい歳をとってもショーンはショーンのまま
インスルートなら定期的に空っぽの新品作ってメモリーデンで乗せ替えればいけるか?



▼ 518 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-ekCR [124.214.4.124])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 16:05:51.12 ID:7pvKxrUc0
>>499
良いじゃん人造人間認めてやれよ~ってスタンスで進めてたけど
いざあのショーンを渡されて自分の立場になったら
お前は息子じゃねーよ人造人間!って思っちゃったな
ストーリー自体はまあまあだったけどそこの部分は面白いと思った



▼ 527 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f3c-cGUq [124.100.28.113])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:47:11.74 ID:nyKuKA570
>>518
だな。レールロードにもある程度協力し、ダンスも生かしたミニッツルートで、
ショーン(人造人間)が最後にやって来た瞬間人造人間に対する嫌悪感が一気に吹き出した

だが不思議な事にインスルートだとそれほど悪くない
ファーザーの記念碑に別れを告げ、アドバンスシステムでふとショーン(人造人間)に会って、
再会からあっという間に逝ってしまった息子に対する感情を、その死を受け入れられるまでこの子が和らげてくれるのか、と
そんな風に思ったんだ



511 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2d6-cGUq [125.0.51.131])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:53:59.75 ID:HDKlyJpS0
でもあのロボショーンがおばあちゃんとか呼んできたらぶっ飛ばすわ



▼ 513 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2791-9+3L [180.43.221.102])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 14:55:50.46 ID:txI2X9T70
>>511
心身ともにまだ20代だから、それはしゃーない



519 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 36d1-cGUq [121.86.201.51])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 16:37:40.45 ID:NnpiS0w/0
最初のショーンは、両親を設定されていても主人公を否定してたしなあ
最後になって親と認識しても、それはデータ上書き成功しただけに見えてしまう



520 名前:名無しさんの野望 (オッペケ Srf7-J5ch [126.161.124.239])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 16:44:04.66 ID:fQE/8Ps2r
リコールコード1つ唱えるだけでマネキンになる物体を人間、まして息子と呼べるのか



521 名前:名無しさんの野望 (スップ Sd52-eUd9 [49.97.96.183])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:05:59.58 ID:BNZSAEYnd
置き去りにして自由と引き換えに仲間から責められ続けるもよし
連れ帰って悶々としたものを引きずりながら父親を演じ続けるもよし



524 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6332-cGUq [106.158.87.182])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:33:52.07 ID:Gy8p4onY0
人造人間ショーンもらったらもちろんデスクローアリーナに放り込むよね



525 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 32a6-uaD1 [61.89.14.177])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:36:39.52 ID:VmzOYBYw0
人造人間ショーンを助けてしまって悶々とする日々か…
何かバイアズーラに近いアレを感じる気がする



526 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1799-S0So [126.115.239.214])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 17:47:04.24 ID:xOo2deAo0
ショーンの世話ならコズワースにでも押し付けとけばwinwinなんじゃないか



528 名前:名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-9+wq [106.161.171.243])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 18:03:33.04 ID:NAfnoOwla
ニックやダンスを仲間、人間と思うならシンスショーンも人間だろ
ただポイントはニックやダンスは主人公と出会ってからの積み重ねこそが彼らを仲間であり人間たらしめてるのに対して
シンスショーンはあくまでプログラムで主人公を親と思ってるだけって部分だな



▼ 536 名前:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4e-7688 [61.205.101.83])[sage] 投稿日:2017/02/15(水) 19:06:07.78 ID:RqoFZ2aTM
>>528
というかシンスを人間だと思うからこそシンスショーンを受け入れられんのだろう
見た目だけ似てる程度なら受け入れる奴も増えるだろうよ



関連記事
[ 2017/02/16 11:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)
  1. 散々否定され決別されてもなお、自分の自慢の作品を親に見て貰いたかったんだろう。
    先立つ息子からの最後の贈り物くらい、素直に受け取るわ。
    [ 2017/02/16 12:44 ] [ 編集 ]
  2. 受け取りはするけど、あれをショーンとして受け入れる事は出来ないかな。ショーンJrってなら兎も角
    やっぱり敵対したって老人になってたって、死んでしまったって111夫妻の息子のショーンは彼一人だし
    [ 2017/02/16 14:40 ] [ 編集 ]
  3. 俺は即断で捨てた。
    [ 2017/02/16 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 不死属性解除するMOD入れてからショーン殴ったら、バラバラになってワロ他
    [ 2017/02/20 06:17 ] [ 編集 ]
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Beta Update 1.3.45

新機能
・新しいアンビエントオクルージョン、HBAO+設定
・新しい武器の破片エフェクト(NVIDIAのビデオカードのみ)
・拠点での入植者のステータスメニューを追加しました
・左/右トリガーを押しながら左サムスティックを下に押すと、回転軸を切り替える可能になり、オブジェクトを回転する機能を追加しました
・「ESDF」キーのリマッピングがワークショップモードでも対応するようになりました

ゲームプレイ修正
・全般的なメモリと安定性の改善しました
・スコープ越しのパフォーマンスを向上しました
・エイム時にプレイヤーが別の場所にワープする問題を修正しました
・コンパニオンがRad中毒で立ち往生しないようになりました
・Vault 81の住民が正しくない手足を切断する問題を修正しました
・BIG LEAGERパークが正しく計算されたダメージを表示するようになりました
・三人称カメラで特定のクラフトステーションを出た後に正しく表示されない問題を修正しました
・字幕が時折正しく更新されない問題を修正しました
・コンパニオンのアイテムが装備解除された時に効果が適切に削除されます
・MacReady's Killshotパークのヘッドショット確率を適切に算出するようにしました
・NPCたちがパワーアーマーを着てスタックする問題を修正しました。
・まれにコンパニオンがダウン状態で立ち往生する問題を修正しました
・Aquaboyの第2ランクが正しく計算されます
・改造によって追加された抵抗がいつも正しくダメージを低下させるとは限らない問題を修正しました
・アイテムの名前を変更するときに使用可能な文字数を増加しました(XBOX One)
・プレーヤーがまだ生きているのにバラバラになる問題を修正しました
・Robotics Expertが戦闘でも利用可能になりました
・入れ替わった後のキュリーにスティムパックを使用することができるようになりました
・荒野で発見したホロテープを再生時に視点切り替えでコントロールがロックされたり画面にブラーがかかることはなくなりました。

クエスト修正
・"Taking Independence"クエストでマイアルーク・クイーンの戦い後、生き残ったミニットマンがキャッスルに集まらない問題を修正しました
・不死のキャラクターたちが戦闘時にスタックする問題を修正しました
・ミニットマンクエストの一部においてプレストンがダンジョンの代わりに拠点にプレイヤーを送り込む問題を修正しました。
・プレイヤーがインスティチュートと友好的である間でもシンスがキャッスルに襲撃する問題を修正しました。
・キャラバンが殺されてもクエストが開きっぱなしになる問題を修正しました
・"Reunions"クエストが完了した後もドッグミートがヘーゲン砦にとどまる問題を修正しました
・"Underground Undercover"クエストでデズデモーナに話しかけることができなくてクエスト終了しない問題を修正しました
・プレイヤーが冬眠装置から出ようとしてスタックする問題を修正しました
・プレイヤーがコンパニオンとしてプレストンを獲得できない問題を修正しました
・"The End of the Line," 中、レイルロードのリーダーを殺すことを防止する問題を修正しました
・ミニットマンクエストが不適切に繰り返される問題を修正しました
・プレイヤーがB.O.S.から追放された後にレイルロード本部に戻ることができなかった問題を修正
・"The Big Dig,"クエスト終了後ハンコックがコンパニオンにならない問題及び、"Silver Shroud"クエストで連れ立って救出した時の問題を修正しました
・揚子江に行く前に、制動コイルををサウガス製鉄所から入手することによる問題を修正しました
・"Unlikely Valentine,"クエスト中にプレイヤーがVault114に入ろうとすると塞がれている問題を修正。
・"Confidence Man,"でブルとガウジャーを殺すことができるようになりました
・"Taking Independence,"中に無線送信機の起動が妨げられる問題を修正しました
・"Human Error,"クエストでダンを殺すとクエストが適切に完了しなくなる問題を修正しました
・"Tactical Thinking"においてP.A.Mの再プログラムのためのキャプテン・ケルズとの会話が早送りされてしまい適切にクエストが完了しない問題を修正

ワークショップ修正
・入植者数が間違って表示されるバグを修正しました
・高人口の拠点で供給ラインを結べる問題を修正しました
・ワークショップモードにおいて一緒に部品をスナップするよう改善しました
・電源アイテムが撤去された時に電源を必要とするアイテムが永久に機能しない原因となった問題を修正しました
・ダイアモンドシティの家でワークベンチをビルドできるようになりました
・ワイヤーの作成に銅を使用しなくなりました
・特定の拠点襲撃が正常に発生しない問題を修正しました
・拠点の幸福度計算の問題を修正しました
・武器スタンドにアサインされた入植者がスタンドに接して立つようになります
・ダイアモンドシティの家に供給される電力がわかるようになりました
・アイテムの修理で正しくリソースが消費されるようになるでしょう
・コンパニオンがワークショップの場所で命令を無視する問題を修正しました
・セーブ&再ロード後に破壊されて出現する作物の問題を修正しました

Fallout4 英語分からない人用にredditの翻訳

[ゲームプレイ全般]
・フュージョンコアが尽きそうになったら売れ、そしてその金で新品のコアを買え
・PA装備のNPCからフュージョンコアをスると、NPCがPAを脱ぐからPAを奪える
・コンパニオンといるとボーナスパークが得られる
・PAを脱いだらフュージョンコアを抜け、そうすればNPCに勝手に着られないようになる
・ハッキング中、括弧で閉じられた文字列の左括弧を選択するとハズレが除外されたりトライ可能回数が回復してやりやすい
・口径違いの銃を一通り持っておけば弾切れの心配は少ない
・とあるコンパニオンは解錠できたりターミナルをハックできたりするぞ、名前を挙げるとするなら(以下反転)
・レベルキャップないからステ振りを気にしすぎる事無いよ、あと主人公に合わせて敵が強くなるわけでもない
 でもVault111から離れるほど敵は強くなっていくし、最も遠いところにいるLv.50の奴らはくっそ強いからね
・コンパニオンに武器防具を装備させるには、コンパニオンのインベントリで装備にカーソル合わせて、PCならT、箱コンならY、PSコンなら三角な
・PAでAPを消費する行動をとると、燃料の消費が激しくなる
・PAでFTしても燃料は減らない
・pip-boy画面で右クリすると画面をズームできる

[クラフト]
・ジャンクはワークベンチに入れとけば資材として活用できる
・料理で接着剤作れる
・銃に名前付けるときに、頭にハイフンを入れるとpip-boyのインベントリで一番上に来てくれる
・武器のMODを付け替えると、付け替える前のMODは手持ちに追加される
 それをワークベンチに入れると、他の武器にそのMODをつけることができる
・まだ作れないMODが付いた武器や防具を見つけたら、そのMODを取り外してお気に入りの武器防具にくっつけられる

[拠点]
・Eを押したままホイールを回すとオブジェクトを上げ下げできる
・スターライトドライブの放射能を取り除きたかったら、センター内の樽とさびた車をスクラップにする
・給水器、農場、商人はワークベンチに水やら作物やら金やらをもたらす
・一部のオブジェは居住者を割り当てることで機能する
・居住者一人で6のFoodを生産できる、つまり12の植物の世話ができる、一人で自分以外の五人分を用意できる
・食料と水の生産量<防衛力にするとレイダー等が来にくくなる
・居住者をクリックして、割り当てたい場所をクリックすると割り当てられる
・居住者を植物に割り当てて拠点間をFTすると作物ができてるので簡単に集められる
・何かオブジェクトを選択してEキーを長押しすると、そのオブジェクトにくっついてるもの(非常に近いものも含む)全体を動かせる
 (壁とかでやると大半のものを選択してしまうので注意)