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【Fallout4】オーバーシアーの弾が一発づつしか出ないんですが・・・【PC/PS4/Xbox One】 Fallout4 攻略データベース

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PS4 MOD解禁!

■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
 『MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事』

Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
  主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
  ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
  FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
  ゲーム上でダウンロードしやすくなる。
Q. トロフィーが解除されないんだけど…
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータではトロフィーは解除されない
  もしトロフィーが目的ならMOD導入前に終わらす必要がある。

いろんなもの解体するMOD([PS4] Scrap Plants, Leaves, Skeletons & More)
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3140234

コンパニオンの弾薬が無限になるMOD(Companion Infinite Ammo [PS4])
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3250305

クラフトアイテム(家具とか)追加MOD([PS4] Unlocked Settlement Objects (Base Game))
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3060618

細かすぎる質問集

日本語版、家ゲー版が発売され、あらためて参入する人用のための質問集

細かすぎる質問集 その1細かすぎる質問集 その2細かすぎる質問集 その3
細かすぎる質問集 その4細かすぎる質問集 その5細かすぎる質問集 その6
細かすぎる質問集 その7細かすぎる質問集 その8細かすぎる質問集 その9
細かすぎる質問集 その10細かすぎる質問集 その11細かすぎる質問集 その12
細かすぎる質問集 その13細かすぎる質問集 その14細かすぎる質問集 その15
細かすぎる質問集 その16細かすぎる質問集 その17細かすぎる質問集 その18
細かすぎる質問集 その19細かすぎる質問集 その20細かすぎる質問集 その21
細かすぎる質問集 その22細かすぎる質問集 その23細かすぎる質問集 その24
細かすぎる質問集 その25細かすぎる質問集 その26細かすぎる質問集 その27
細かすぎる質問集 その28細かすぎる質問集 その29細かすぎる質問集 その30
細かすぎる質問集 その31細かすぎる質問集 その32細かすぎる質問集 その33

【Fallout4】オーバーシアーの弾が一発づつしか出ないんですが・・・【PC/PS4/Xbox One】



219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd3a-jwNf [49.104.33.21])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 15:06:36.82 ID:wmxAL0ZMd
オーバーシアーを買って改造したんですが弾が一発づつしか出ないんですが外したら駄目なものとかあるんですかね



220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-PCQh [182.249.245.145])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 15:08:10.33 ID:QGk19GrAa
無い



221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ac8-yuk6 [219.196.148.25])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 15:10:19.13 ID:fEyBrmf50
フルオートにしたからじゃねーか?



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222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-PCQh [182.249.245.145])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 15:16:40.69 ID:QGk19GrAa
弾が二発になったら一発の威力は半分になるって仕様
攻撃力100の武器で弾が10発出るなら1発の威力は10
それだけだと2ショットはただの弱体化になってしまうからそれとは別に攻撃力上昇効果がついてるから威力が上がる
どんな改造しても2発出るはずだがバグで1発しか出ないってんなら防御力の計算上むしろ強くなってるんだ、喜べ



▼ 224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-+3yF [182.251.253.17])[] 投稿日:2017/05/18(木) 15:53:52.28 ID:RlJBNJzta
L1押さずに近くの壁に腰撃ちして見ろ、2発出てるから
エイムすると集弾率が優秀で2発が一点に当たる


>>222
>弾が二発になったら一発の威力は半分になるって仕様
>攻撃力100の武器で弾が10発出るなら1発の威力は10

ちょっと何言ってるかわからない(^^;)



▼ 227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd3a-jwNf [49.104.33.21])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 16:18:20.80 ID:wmxAL0ZMd
ありがとうございます
結果としては>>224でした
腰撃ちで撃つと二発でていました



223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd3a-IPlc [49.106.204.242])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 15:35:55.60 ID:0VSEb86nd
オーバーシアの弾とかVATS使ってても見えづらいだろ
単に1しか弾薬消費しないからおかしいと思ってるとかじゃないの



225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e38e-mapX [124.144.186.221])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 16:00:34.06 ID:jE1nSLAQ0
弾が二発になったら一発の威力は半分とかマジで言ってんの? アレの正しい仕様って、一発目通常ダメージ+二発目その武器の初期値ダメージじゃねーの?
だからフル改造すると実質の威力は1.6倍程度にとどまる→狙撃なら扇動、継戦ならツーショって結果もう出てるやろ



226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-PCQh [182.249.245.145])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 16:16:26.51 ID:QGk19GrAa
+1 projectile. +100% Damage. (Ignoring weapon mod.)だ
このアホが



▼ 228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e38e-mapX [124.144.186.221])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 16:26:19.38 ID:jE1nSLAQ0
>>226
弾が10出るショットガンならツーショは11発になるからショットガンのツーショはゴミだと思ってんだけどそれはあってるよね?
つまり弾のダメージが100なんじゃなく、ワンショットの合計ダメージ値が100、一回の発射で2シェル分撃つってことじゃなく、1シェル内の弾が一発増えるってニュアンスで



▼ 229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-PCQh [182.249.245.145])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 16:27:43.34 ID:QGk19GrAa
>>226
分かりにくい書き方してしまったがそれぞれ別の効果って事だ、このアホが
+1 projectileを +100に変えても威力は変わらないんだ、このアホが
弾が増えるのは攻撃力となんの関係もない



230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-PCQh [182.249.245.145])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 16:30:53.34 ID:QGk19GrAa
つまり弾が分割されるだけなのおおおお
威力アップ効果はつくんだからショットガンでも有用なの
むしろ1発の威力が上がって防御貫通しやすくなるの



231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 430a-rE0G [220.219.93.26])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 17:38:17.46 ID:MueAzvh10
無改造武器の分だけ威力アップさせてから、ツーショットで増えた弾の数の分と合計ダメージを分割するってことだよね
改造した武器がダメージ60、無改造時でダメージ40なら
合計100ダメージ分をツーショットで追加された弾と分け合って、1発ごとの威力は50になるみたいな

1回で9発分発射するショットガンで改造して180、無改造で120だとしたら
ツーショットの合計ダメージは300だけどプラス1発で10発になるから1発ごとのダメージは30
レジェンダリなし改造ショットガンは1発あたり20だから、1発ごとのダメージも底上げされてる
だから全弾当たらなくても、威力の面でしっかり強化されてるからショットガンでもわりと有用

それと無改造分のダメージアップと弾の数が増える効果は直接関係ない別々の追加効果で、
ツーショットで増える弾の数がもし1発じゃなくて100発になろうが合計ダメージは変わらないようになってる

・・・であってる?



232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa03-PCQh [182.249.245.145])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 17:47:29.36 ID:QGk19GrAa
合ってる
ただ無改造でもスタンダードレシーバーとか「初期武器mod」はついてるけどな
それらにダメージ上昇効果があるものがあったかは忘れた
ちなみに反動増加も別に発射数が増えたからじゃない
ダメージ上昇と同じでそう言う効果がつくってだけ



233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWWWWWWWWWWW 9b18-+84T [180.50.58.31])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 17:54:13.96 ID:cmJ6dj0G0
試してみたけどあってるね
コンバットショットガンで同じ改造で片方だけツーショット
威力237と395
VATS予測や間近でエイムして味方撃ったら減り方が倍くらい違う



237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3a-soAz [49.97.99.143])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 18:20:41.53 ID:WdOLb3dGd
威力あってもショットガンのツーショットは反動がなぁ…



▼ 240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKbf-MZ6N [NY03nvu])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 18:40:40.77 ID:1H6TTA7IK
>>237
反動もだが精度も酷すぎる
至近距離でも散弾が何発かハズレてる
正直、爆発や痛打に比べたらね…ダメージだけならいっそプラズマ付与や氷結のが良いんじゃないか?



241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ce04-KURp [153.196.72.202])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 18:41:49.16 ID:M5DrSzha0
氷結ショットガンはそれなりに使える



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[ 2017/05/19 09:23 ] 武器 | TB(0) | CM(0)
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Beta Update 1.3.45

新機能
・新しいアンビエントオクルージョン、HBAO+設定
・新しい武器の破片エフェクト(NVIDIAのビデオカードのみ)
・拠点での入植者のステータスメニューを追加しました
・左/右トリガーを押しながら左サムスティックを下に押すと、回転軸を切り替える可能になり、オブジェクトを回転する機能を追加しました
・「ESDF」キーのリマッピングがワークショップモードでも対応するようになりました

ゲームプレイ修正
・全般的なメモリと安定性の改善しました
・スコープ越しのパフォーマンスを向上しました
・エイム時にプレイヤーが別の場所にワープする問題を修正しました
・コンパニオンがRad中毒で立ち往生しないようになりました
・Vault 81の住民が正しくない手足を切断する問題を修正しました
・BIG LEAGERパークが正しく計算されたダメージを表示するようになりました
・三人称カメラで特定のクラフトステーションを出た後に正しく表示されない問題を修正しました
・字幕が時折正しく更新されない問題を修正しました
・コンパニオンのアイテムが装備解除された時に効果が適切に削除されます
・MacReady's Killshotパークのヘッドショット確率を適切に算出するようにしました
・NPCたちがパワーアーマーを着てスタックする問題を修正しました。
・まれにコンパニオンがダウン状態で立ち往生する問題を修正しました
・Aquaboyの第2ランクが正しく計算されます
・改造によって追加された抵抗がいつも正しくダメージを低下させるとは限らない問題を修正しました
・アイテムの名前を変更するときに使用可能な文字数を増加しました(XBOX One)
・プレーヤーがまだ生きているのにバラバラになる問題を修正しました
・Robotics Expertが戦闘でも利用可能になりました
・入れ替わった後のキュリーにスティムパックを使用することができるようになりました
・荒野で発見したホロテープを再生時に視点切り替えでコントロールがロックされたり画面にブラーがかかることはなくなりました。

クエスト修正
・"Taking Independence"クエストでマイアルーク・クイーンの戦い後、生き残ったミニットマンがキャッスルに集まらない問題を修正しました
・不死のキャラクターたちが戦闘時にスタックする問題を修正しました
・ミニットマンクエストの一部においてプレストンがダンジョンの代わりに拠点にプレイヤーを送り込む問題を修正しました。
・プレイヤーがインスティチュートと友好的である間でもシンスがキャッスルに襲撃する問題を修正しました。
・キャラバンが殺されてもクエストが開きっぱなしになる問題を修正しました
・"Reunions"クエストが完了した後もドッグミートがヘーゲン砦にとどまる問題を修正しました
・"Underground Undercover"クエストでデズデモーナに話しかけることができなくてクエスト終了しない問題を修正しました
・プレイヤーが冬眠装置から出ようとしてスタックする問題を修正しました
・プレイヤーがコンパニオンとしてプレストンを獲得できない問題を修正しました
・"The End of the Line," 中、レイルロードのリーダーを殺すことを防止する問題を修正しました
・ミニットマンクエストが不適切に繰り返される問題を修正しました
・プレイヤーがB.O.S.から追放された後にレイルロード本部に戻ることができなかった問題を修正
・"The Big Dig,"クエスト終了後ハンコックがコンパニオンにならない問題及び、"Silver Shroud"クエストで連れ立って救出した時の問題を修正しました
・揚子江に行く前に、制動コイルををサウガス製鉄所から入手することによる問題を修正しました
・"Unlikely Valentine,"クエスト中にプレイヤーがVault114に入ろうとすると塞がれている問題を修正。
・"Confidence Man,"でブルとガウジャーを殺すことができるようになりました
・"Taking Independence,"中に無線送信機の起動が妨げられる問題を修正しました
・"Human Error,"クエストでダンを殺すとクエストが適切に完了しなくなる問題を修正しました
・"Tactical Thinking"においてP.A.Mの再プログラムのためのキャプテン・ケルズとの会話が早送りされてしまい適切にクエストが完了しない問題を修正

ワークショップ修正
・入植者数が間違って表示されるバグを修正しました
・高人口の拠点で供給ラインを結べる問題を修正しました
・ワークショップモードにおいて一緒に部品をスナップするよう改善しました
・電源アイテムが撤去された時に電源を必要とするアイテムが永久に機能しない原因となった問題を修正しました
・ダイアモンドシティの家でワークベンチをビルドできるようになりました
・ワイヤーの作成に銅を使用しなくなりました
・特定の拠点襲撃が正常に発生しない問題を修正しました
・拠点の幸福度計算の問題を修正しました
・武器スタンドにアサインされた入植者がスタンドに接して立つようになります
・ダイアモンドシティの家に供給される電力がわかるようになりました
・アイテムの修理で正しくリソースが消費されるようになるでしょう
・コンパニオンがワークショップの場所で命令を無視する問題を修正しました
・セーブ&再ロード後に破壊されて出現する作物の問題を修正しました

Fallout4 英語分からない人用にredditの翻訳

[ゲームプレイ全般]
・フュージョンコアが尽きそうになったら売れ、そしてその金で新品のコアを買え
・PA装備のNPCからフュージョンコアをスると、NPCがPAを脱ぐからPAを奪える
・コンパニオンといるとボーナスパークが得られる
・PAを脱いだらフュージョンコアを抜け、そうすればNPCに勝手に着られないようになる
・ハッキング中、括弧で閉じられた文字列の左括弧を選択するとハズレが除外されたりトライ可能回数が回復してやりやすい
・口径違いの銃を一通り持っておけば弾切れの心配は少ない
・とあるコンパニオンは解錠できたりターミナルをハックできたりするぞ、名前を挙げるとするなら(以下反転)
・レベルキャップないからステ振りを気にしすぎる事無いよ、あと主人公に合わせて敵が強くなるわけでもない
 でもVault111から離れるほど敵は強くなっていくし、最も遠いところにいるLv.50の奴らはくっそ強いからね
・コンパニオンに武器防具を装備させるには、コンパニオンのインベントリで装備にカーソル合わせて、PCならT、箱コンならY、PSコンなら三角な
・PAでAPを消費する行動をとると、燃料の消費が激しくなる
・PAでFTしても燃料は減らない
・pip-boy画面で右クリすると画面をズームできる

[クラフト]
・ジャンクはワークベンチに入れとけば資材として活用できる
・料理で接着剤作れる
・銃に名前付けるときに、頭にハイフンを入れるとpip-boyのインベントリで一番上に来てくれる
・武器のMODを付け替えると、付け替える前のMODは手持ちに追加される
 それをワークベンチに入れると、他の武器にそのMODをつけることができる
・まだ作れないMODが付いた武器や防具を見つけたら、そのMODを取り外してお気に入りの武器防具にくっつけられる

[拠点]
・Eを押したままホイールを回すとオブジェクトを上げ下げできる
・スターライトドライブの放射能を取り除きたかったら、センター内の樽とさびた車をスクラップにする
・給水器、農場、商人はワークベンチに水やら作物やら金やらをもたらす
・一部のオブジェは居住者を割り当てることで機能する
・居住者一人で6のFoodを生産できる、つまり12の植物の世話ができる、一人で自分以外の五人分を用意できる
・食料と水の生産量<防衛力にするとレイダー等が来にくくなる
・居住者をクリックして、割り当てたい場所をクリックすると割り当てられる
・居住者を植物に割り当てて拠点間をFTすると作物ができてるので簡単に集められる
・何かオブジェクトを選択してEキーを長押しすると、そのオブジェクトにくっついてるもの(非常に近いものも含む)全体を動かせる
 (壁とかでやると大半のものを選択してしまうので注意)