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PS4 MOD解禁!

■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
 『MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事』

Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
  主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
  ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
  FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
  ゲーム上でダウンロードしやすくなる。
Q. トロフィーが解除されないんだけど…
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータではトロフィーは解除されない
  もしトロフィーが目的ならMOD導入前に終わらす必要がある。

いろんなもの解体するMOD([PS4] Scrap Plants, Leaves, Skeletons & More)
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3140234

コンパニオンの弾薬が無限になるMOD(Companion Infinite Ammo [PS4])
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3250305

クラフトアイテム(家具とか)追加MOD([PS4] Unlocked Settlement Objects (Base Game))
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3060618

細かすぎる質問集

日本語版、家ゲー版が発売され、あらためて参入する人用のための質問集

細かすぎる質問集 その1細かすぎる質問集 その2細かすぎる質問集 その3
細かすぎる質問集 その4細かすぎる質問集 その5細かすぎる質問集 その6
細かすぎる質問集 その7細かすぎる質問集 その8細かすぎる質問集 その9
細かすぎる質問集 その10細かすぎる質問集 その11細かすぎる質問集 その12
細かすぎる質問集 その13細かすぎる質問集 その14細かすぎる質問集 その15
細かすぎる質問集 その16細かすぎる質問集 その17細かすぎる質問集 その18
細かすぎる質問集 その19細かすぎる質問集 その20細かすぎる質問集 その21
細かすぎる質問集 その22細かすぎる質問集 その23細かすぎる質問集 その24
細かすぎる質問集 その25細かすぎる質問集 その26細かすぎる質問集 その27
細かすぎる質問集 その28細かすぎる質問集 その29細かすぎる質問集 その30
細かすぎる質問集 その31細かすぎる質問集 その32細かすぎる質問集 その33

【Fallout4】決闘でマクソンぶっ殺してエルダーになるMOD入れたらレイルロードと仲良くできるわ最後の決戦でダンスと共闘できるわでいい事だらけだったw【PC/PS4/Xbox One】



255 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ a649-igY+ [39.110.44.49])[sage] 投稿日:2017/05/18(木) 23:36:50.32 ID:vB+iQo9q0
決闘でマクソンぶっ殺してエルダーになるMOD入れたら
レイルロードと仲良くできるわ最後の決戦でダンスと共闘できるわでいい事だらけだった
やっぱりBOSの癌は・・・マクソンだったんやな



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▼ 258 名前:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5b-Iual [182.250.240.65])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 00:06:14.96 ID:Y36w6j3Za
>>255
えっ何それは
和解EDやコンバットゾーンみたいな没データ?



256 名前:名無しさんの野望 (スッップ Sdca-SEmP [49.98.158.249])[] 投稿日:2017/05/18(木) 23:49:50.26 ID:uL5qYhNvd
ガービーを決闘でぶち殺して真の将軍になれるmodが欲しい



259 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ a649-igY+ [39.110.44.49])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 00:39:44.58 ID:kLEAlqxU0
没データを回収してMODにしたっぽい
ダンス処刑時にマクソンに決闘を申し込んで勝つと、自身がエルダーになれる
そうするとダンスはBOSに残留状態、レイルロードは放置可能、インス決戦はダンスが仕切るようになる
自分の環境ではリバティさんがコンパみたいに連れ回し可能になってるけど、それがこのMODの影響かはわからん



▼ 267 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b67-aHqd [124.214.4.124])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 03:26:01.38 ID:8c1TM24+0
>>259
The Danse DilemmaってMODか凄いなこれ
それどころか連邦から出て行かせたりインスに戻らせたりレールロードに入れる事もできたりめちゃドラマチックな展開するみたい
と言うよりこれこそ本家ができるようにするべきだったんだよな
結局実装されてるのはBOSに攻撃されるけど心はBOSとか無難なの一つだけだし



260 名前:名無しさんの野望 (スップ Sdca-Ynk9 [49.97.108.233 [上級国民]])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 00:54:31.19 ID:tCSO26Vdd
でもマクソンって別に殺したくなるようなキャラじゃないよね
BoSの本業を維持しつつ現地人を雇用したりある程度保護する柔軟性もあるし、
シンスインスアレルギーだけどダンスさんの件に関しては情を捨てきれない人間味もある
何よりイザと言うときは自ら最前線に出る男気



261 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9717-kDb8 [210.143.243.206 [上級国民]])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 01:14:01.24 ID:I8X7Psx20
ああ、トップの役職は二人も要らないだけだ



262 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-cm4/ [121.111.9.155])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 01:17:47.95 ID:xGyR5OPl0
殺したくないヤツを殺すことでしか解決出来ない問題こそオープンワールドの真骨頂ではないのか
個人的にBOSには初代で虐められた記憶が蘇るのでぶっ殺してやるが



▼ 274 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-aquT [126.12.102.252])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 07:01:14.85 ID:S8SG2d/V0
>>262
BoSの外部の人間に対しては冷たいのに仲間には甘いところ好きじゃないけど嫌いでもない
1の放射能まみれの地下基地行きはイラっときたけど最強装備パワーアーマーをぽんとくれたりマリポサを攻略するのに兵隊を寄越してくれたり



263 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b87-cm4/ [60.101.249.164])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 01:21:08.20 ID:B01q80ny0
虐められたって・・・
単に確実に死ぬレベルの放射線濃度の場所に面白半分に行かせただけじゃないか



264 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b01-kvD5 [124.26.143.74])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 01:24:54.82 ID:Yg5EI/4z0
ヨソ者がずかずか上がり込んで国軍面する描写なんだから
将軍が教育して差し上げるルートもあって然るべきだったんだ



265 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ d3ec-ESjn [180.31.136.93])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 02:15:43.55 ID:IkF8dPxr0
Fallout4に出てくるBOSってインスを滅ぼした後も撤退せず
技術資料集めたり居住地から食糧巻き上げたりインス残党狩りをしてるけど
あいつら帰るつもりないのか?
残っててもミニッツメンとは協調無理そうだし(実際場合によってはミニッツメン側からBOS飛行機撃墜することになるし)
むしろ居座り続けることで新たな火種にしかならないんだけど



266 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ aa7d-PZTw [61.209.106.220])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 02:21:06.68 ID:Y+kH+dKn0
BoSはテクノロジー集めたいだけで、政府になる気はさらさらないからいずれいなくなるよ



268 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-t4Y6 [121.111.72.78])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 04:41:44.16 ID:FKPOWrhK0
マクソンは個人的には嫌いじゃないけどお前のこれまでの功績ほとんど3主人公とリオンズのお蔭やんってモヤモヤするわ
エルダーの中ではエリヤの次に好きだけど



269 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ aa7d-PZTw [61.209.106.220])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 04:51:18.65 ID:Y+kH+dKn0
リオンズハゲが人道主義に堕ちて内部分裂したのを立て直したのがマクソンじゃん
まあリオンズが組織を弱体させてくれたから手柄を立てられたといえばそうなるけど



270 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b67-7DzV [124.212.4.241])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 04:54:16.83 ID:Pz5R3Vy90
そんなこと言い出したら、3主人公はBOSの保有する軍勢とリバティプライムの力に乗っかっただけだし
リオンズなんてBOSが長い時間かけて気付いた資産を食いつぶしててただけぞ

先人の努力を元手により発展したことをやれてるんだから、マクソン(もといマクソン世代)の功績って事で良いと思うけどな
まあ3人共同じぐらいBOSに偉大な貢献をしてるのは間違いないね



▼ 271 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-t4Y6 [121.111.72.78])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 05:22:59.78 ID:FKPOWrhK0
>>269
飛行船の製造もT60の大量配備もリオンズと3主人公がアダムス空軍基地潰したから出来たわけで
アウトキャストの造反以外は弱体なんてしてないどころか強化されてる位だろ

>>270
リオンズと3主人公の話が本編でもうちょい出てくれば印象も変わるんだけど
リオンズはマクソン本人が悪評広めてるわ3主人公は全く話に出てこないわでなんか印象悪いんだよな



272 名前:名無しさんの野望 (スップ Sdca-Ynk9 [49.97.108.233 [上級国民]])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 05:50:49.39 ID:tCSO26Vdd
一応没ルートの将軍兼任センチネルの時に「史上3人目のセンチネルだ」
とか言ってるから101の事は無かった事にしてる訳ではなさそう



273 名前:名無しさんの野望 (ニャフニャ MM76-h8UA [219.97.93.170])[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 06:48:01.56 ID:WV0fJV8DM
ミニッツメンでインス潰さないルートのMODもあるの?
あれすごい疑問だったから…



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[ 2017/05/19 09:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
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Beta Update 1.3.45

新機能
・新しいアンビエントオクルージョン、HBAO+設定
・新しい武器の破片エフェクト(NVIDIAのビデオカードのみ)
・拠点での入植者のステータスメニューを追加しました
・左/右トリガーを押しながら左サムスティックを下に押すと、回転軸を切り替える可能になり、オブジェクトを回転する機能を追加しました
・「ESDF」キーのリマッピングがワークショップモードでも対応するようになりました

ゲームプレイ修正
・全般的なメモリと安定性の改善しました
・スコープ越しのパフォーマンスを向上しました
・エイム時にプレイヤーが別の場所にワープする問題を修正しました
・コンパニオンがRad中毒で立ち往生しないようになりました
・Vault 81の住民が正しくない手足を切断する問題を修正しました
・BIG LEAGERパークが正しく計算されたダメージを表示するようになりました
・三人称カメラで特定のクラフトステーションを出た後に正しく表示されない問題を修正しました
・字幕が時折正しく更新されない問題を修正しました
・コンパニオンのアイテムが装備解除された時に効果が適切に削除されます
・MacReady's Killshotパークのヘッドショット確率を適切に算出するようにしました
・NPCたちがパワーアーマーを着てスタックする問題を修正しました。
・まれにコンパニオンがダウン状態で立ち往生する問題を修正しました
・Aquaboyの第2ランクが正しく計算されます
・改造によって追加された抵抗がいつも正しくダメージを低下させるとは限らない問題を修正しました
・アイテムの名前を変更するときに使用可能な文字数を増加しました(XBOX One)
・プレーヤーがまだ生きているのにバラバラになる問題を修正しました
・Robotics Expertが戦闘でも利用可能になりました
・入れ替わった後のキュリーにスティムパックを使用することができるようになりました
・荒野で発見したホロテープを再生時に視点切り替えでコントロールがロックされたり画面にブラーがかかることはなくなりました。

クエスト修正
・"Taking Independence"クエストでマイアルーク・クイーンの戦い後、生き残ったミニットマンがキャッスルに集まらない問題を修正しました
・不死のキャラクターたちが戦闘時にスタックする問題を修正しました
・ミニットマンクエストの一部においてプレストンがダンジョンの代わりに拠点にプレイヤーを送り込む問題を修正しました。
・プレイヤーがインスティチュートと友好的である間でもシンスがキャッスルに襲撃する問題を修正しました。
・キャラバンが殺されてもクエストが開きっぱなしになる問題を修正しました
・"Reunions"クエストが完了した後もドッグミートがヘーゲン砦にとどまる問題を修正しました
・"Underground Undercover"クエストでデズデモーナに話しかけることができなくてクエスト終了しない問題を修正しました
・プレイヤーが冬眠装置から出ようとしてスタックする問題を修正しました
・プレイヤーがコンパニオンとしてプレストンを獲得できない問題を修正しました
・"The End of the Line," 中、レイルロードのリーダーを殺すことを防止する問題を修正しました
・ミニットマンクエストが不適切に繰り返される問題を修正しました
・プレイヤーがB.O.S.から追放された後にレイルロード本部に戻ることができなかった問題を修正
・"The Big Dig,"クエスト終了後ハンコックがコンパニオンにならない問題及び、"Silver Shroud"クエストで連れ立って救出した時の問題を修正しました
・揚子江に行く前に、制動コイルををサウガス製鉄所から入手することによる問題を修正しました
・"Unlikely Valentine,"クエスト中にプレイヤーがVault114に入ろうとすると塞がれている問題を修正。
・"Confidence Man,"でブルとガウジャーを殺すことができるようになりました
・"Taking Independence,"中に無線送信機の起動が妨げられる問題を修正しました
・"Human Error,"クエストでダンを殺すとクエストが適切に完了しなくなる問題を修正しました
・"Tactical Thinking"においてP.A.Mの再プログラムのためのキャプテン・ケルズとの会話が早送りされてしまい適切にクエストが完了しない問題を修正

ワークショップ修正
・入植者数が間違って表示されるバグを修正しました
・高人口の拠点で供給ラインを結べる問題を修正しました
・ワークショップモードにおいて一緒に部品をスナップするよう改善しました
・電源アイテムが撤去された時に電源を必要とするアイテムが永久に機能しない原因となった問題を修正しました
・ダイアモンドシティの家でワークベンチをビルドできるようになりました
・ワイヤーの作成に銅を使用しなくなりました
・特定の拠点襲撃が正常に発生しない問題を修正しました
・拠点の幸福度計算の問題を修正しました
・武器スタンドにアサインされた入植者がスタンドに接して立つようになります
・ダイアモンドシティの家に供給される電力がわかるようになりました
・アイテムの修理で正しくリソースが消費されるようになるでしょう
・コンパニオンがワークショップの場所で命令を無視する問題を修正しました
・セーブ&再ロード後に破壊されて出現する作物の問題を修正しました

Fallout4 英語分からない人用にredditの翻訳

[ゲームプレイ全般]
・フュージョンコアが尽きそうになったら売れ、そしてその金で新品のコアを買え
・PA装備のNPCからフュージョンコアをスると、NPCがPAを脱ぐからPAを奪える
・コンパニオンといるとボーナスパークが得られる
・PAを脱いだらフュージョンコアを抜け、そうすればNPCに勝手に着られないようになる
・ハッキング中、括弧で閉じられた文字列の左括弧を選択するとハズレが除外されたりトライ可能回数が回復してやりやすい
・口径違いの銃を一通り持っておけば弾切れの心配は少ない
・とあるコンパニオンは解錠できたりターミナルをハックできたりするぞ、名前を挙げるとするなら(以下反転)
・レベルキャップないからステ振りを気にしすぎる事無いよ、あと主人公に合わせて敵が強くなるわけでもない
 でもVault111から離れるほど敵は強くなっていくし、最も遠いところにいるLv.50の奴らはくっそ強いからね
・コンパニオンに武器防具を装備させるには、コンパニオンのインベントリで装備にカーソル合わせて、PCならT、箱コンならY、PSコンなら三角な
・PAでAPを消費する行動をとると、燃料の消費が激しくなる
・PAでFTしても燃料は減らない
・pip-boy画面で右クリすると画面をズームできる

[クラフト]
・ジャンクはワークベンチに入れとけば資材として活用できる
・料理で接着剤作れる
・銃に名前付けるときに、頭にハイフンを入れるとpip-boyのインベントリで一番上に来てくれる
・武器のMODを付け替えると、付け替える前のMODは手持ちに追加される
 それをワークベンチに入れると、他の武器にそのMODをつけることができる
・まだ作れないMODが付いた武器や防具を見つけたら、そのMODを取り外してお気に入りの武器防具にくっつけられる

[拠点]
・Eを押したままホイールを回すとオブジェクトを上げ下げできる
・スターライトドライブの放射能を取り除きたかったら、センター内の樽とさびた車をスクラップにする
・給水器、農場、商人はワークベンチに水やら作物やら金やらをもたらす
・一部のオブジェは居住者を割り当てることで機能する
・居住者一人で6のFoodを生産できる、つまり12の植物の世話ができる、一人で自分以外の五人分を用意できる
・食料と水の生産量<防衛力にするとレイダー等が来にくくなる
・居住者をクリックして、割り当てたい場所をクリックすると割り当てられる
・居住者を植物に割り当てて拠点間をFTすると作物ができてるので簡単に集められる
・何かオブジェクトを選択してEキーを長押しすると、そのオブジェクトにくっついてるもの(非常に近いものも含む)全体を動かせる
 (壁とかでやると大半のものを選択してしまうので注意)